ご訪問ありがとうございます

今日は、チビアン(ペット)の目元クリーナーを作ってみました。

ペットの目元は時々お手入れしてあげないと
涙やけしてしまいますね。

IMG_2382
今までは、市販で自然派のものをいろいろ試していたのですが
その中でお気に入りのアイクリーナーの成分を参考にして
レシピを考えてみました。

今ではペット用のケア製品にも、
ハーブの成分がずいぶん使われているようです。

P1020536
使ったのは幾つかのハーブの茶葉で浸剤を作り
ローズウォーターで割るだけのシンプルなものです。

P1020537
目の周りなので精油はひかえ、仕上げに天然防腐剤を。

今回使ったGSEは、グレープフルーツの種から抽出された
天然防腐剤で殺菌、収れん効果もあるので一石二鳥です。

容器は市販されていたアイローションの使い回しです。
ローズの香りが、敏感な猫にはどうかな・・
と思いましたがチビアンは大丈夫でした。

目元なので、なるべく優しい材料を使って清潔に保ちたいですね。

素敵な一日をお過ごしください♪

いつも応援ありがとうございます♪
こちらにもフィトセラピー情報満載です!

フィトセラピー(植物療法) ブログランキングへ

salon aikon s2
自然食のカウンセリング サロン・ド・ハーブへ

 
ナチュラルフードのブログ オーガニックライフin Sapporoへ