ご訪問ありがとうございます



いつも使っていた髪の美容液。
髪の艶も出て、しっとり落ち着き、べとつかないお気に入り。


ハーブのエキスがぎゅっと詰まっているものだったので
今回は購入せずに、成分を見ながら作ってみることにしました。

P1040354

材料は精製水、お好みのオイル、ホリソルベート80
お好みの精油やチンキ、キサンタンガムそして天然防腐剤です。


オイルは椿、ココナツ、ビタミンEオイル、ホホバなどがおすすめです。
精油、チンキはラベンダー、カモミール、ローズマリー、
クラリセージ、パルマローサなどがおすすめ。


分量は
精製水45ml、お好みのオイル10ml、ホリソルベート80 5ml弱
お好みの精油3滴、チンキ(カモミールなど)5ml
キサンタンガム(ミクロスパーテル10杯程度)お好みで適量
天然防腐剤(TGR)10滴


1、オイル、ホリソルベート、精油、キサンタンガムを
ビーカーなどに入れよく混ぜる

2、1にチンキ、精製水などの水分を加えよく混ぜる。

3、最後に天然防腐剤を加えよく混ぜる。

4、容器に入れよく振り混ぜ完成。


◇チンキを使うと乳白色になります。お好みでチンキを使わなくても大丈夫です。
その場合は精製水を50mlに。
◇天然防腐剤を入れない場合は作る量を半分にして冷蔵庫に保管し
なるべく早く使い切る。
◇キサンタンガムを使う場合はGSE(天然防腐剤)は使えません。


温める必要もなく、ただ材料を合わせていくだけなので、
思ったよりも手軽に作れます。
ただ、キサンタンガムはなじむまで時間がかかるので
時間を置きながら、混ぜる振るを繰り返してくださいね。

P1020529

さらっと軽い感じですが、しっかり落ち着きます。
ちなみに私の髪質は硬くて多いほうです。
髪質に合わせ油分を調整するといいと思います。



人気ブログランキングへ ぽちっと応援ありがとうございます

salon aikonn ravenn

サロン・ド・ハーブへ