ご訪問ありがとうございます

更年期の症状でもあるホットフラッシュ(発汗異常)。

時々顔がほてるように熱くなったり、
夜中に身体がほてって熱くて目が覚めてしまったり。
ついお布団をはいで寝てしまい、風邪ひきそうになったりして。

夜中にそんな状態で目が覚めて眠れそうにないときは
起きてゆっくりとハーブティーを飲んでみましょう。

P1020691
今日のハーブティーは
更年期障害による寝汗やほてりをしずめるのに役立つセージと
神経の緊張を解きほぐし、リラックスさせる効果があり、不眠症には
おすすめと言われているパッションフラワー
のブレンド。

P1020689
左がセージ、右がパッションフラワー。

セージといえばソーセージに使われているのを思い出しますが
ハーブティーとしても飲まれます。

古くから「セージを植えている家には死人が出ない」
とたたえられたハーブなんだそうです。
♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥
セージの注意事項:定められた量(1日4~6g)を超えないこと。
高用量の長期連続使用(3週間以上)は避ける。
妊娠中、授乳中、高血圧・糖尿病の薬を服用中の人は注意。
てんかんをもつ人は使用を避ける。
♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥
眠れなくなる理由にはもうひとつ、カフェインの摂取があります。

外食でデザートと飲むコーヒーも、お寿司と飲む緑茶も
必ず夜眠れなくなることが判明してから
私は夕方以降はカフェインを摂らないようになりました。

なんでも紅茶は珈琲の2倍のカフェインが含まれているそうです。

私は更年期症状がたくさんありましたが
食事を改善してからはその更年期障害とは無縁に。

身体に熱がこもりやすい動物性たんぱく質は思い切って減らし
代わりに豆や大豆製品など植物性たんぱく質を摂ってみましょう。

色々な種類の野菜(根菜・丸野菜・葉物・緑黄色野菜)を
色とりどり楽しく摂りましょう。

食のブログもよろしければご参考に

Let's食養生 更年期障害
アロマでケア♪更年期ののぼせや多汗をやわらげる
ハーブティーでホルモンバランスを調える
女性のホルモンバランスに「レッドクローバー」

今日も素敵な一日をお過ごしください♪

いつも応援ありがとうございます!
こちらにもベジタブル料理情報満載です♪


ベジタブル料理 ブログランキングへ

salon aikon s2
食のカウンセリング