ご訪問ありがとうございます



身体に良い食生活に便利なのがセイロだそうです。
使ったことが無かったので、なんだかちょっと面倒そう?な感じもしたのですが
試してみたら、面倒どころかとても使い勝手がよく、野菜がほんとに美味しくいただけます。

P1040122

大丸デパートで買いました。
食材を乗せる下の部分が840円、上の蓋も840円、お安いですね。
重ねられるので、欲しい時にはいつでも追加できます。


大きさは2種類しかなく、これは大きいほうで確か18センチ。
家にある普通の片手鍋に合わせて買いました。
ネットでは鍋付きの販売もしているようですね。


今日はかぼちゃを蒸して、カボチャ団子にします。

P1040118

時間がかかるかと思いきや、以外にも10分くらいで中までしっかり蒸しあがって
ふっくら、ほっこり美味しそう
湯気が写ってないのが残念です。そして木の香りがいいですね。


お団子はシンプルに塩と片栗粉のみです。
最初に塩、次に片栗粉。量はお好みで。
有機のカボチャなので皮もいっしょにマッシュして、粉っぽさが無くなり馴染むまでこねます。
カボチャは崩れやすいので、幾分片栗粉は多めのほうが良いようです。

こんな風にゆでる前のものを小分けにして保存。

P1040123

おやつに焼いたりゆでたり、お味噌汁やお鍋
それこそ蒸すのもいいですね。


注意としては、お湯を少なめにはると見えないので、鍋が焦げ付きそうになることが
何度かありました。お水をはるのは多めがいいようです。


それから、セイロを買うときに土台と蓋がしっかり合うか確認したほうがいいようです。
デパートでは汚れないよう、それぞれに透明シートで商品を覆っていて
家で透明シートを取り、合わせてみたら蓋がはまらなくて
デパートから合うものを送ってもらいました。


食材を温めるのに手軽な電子レンジは便利だけれど、エネルギー的に
身体にはあまり良くないという意見もあるようですね。


私も最近は玄米やおかずの温めなおしやチビアンのウエットフードも
なるべくレンジを使わずにセイロを使うようにしています。
玄米はつやつやになって、レンジとは一味も二味も違う感じがします。


そして、以外に時間がかからないで温めたり、蒸したりできますし
お手入れも油の出るものをのせない限りは水洗いでいいので簡単です。
汁けや油の出るものはお皿にのせたり、クッキングシートを使うといいようです。
蒸しあがったものをそのまま食卓に出せるのも便利。


今度は蒸しパンでも作ってみようかな
いい道具は創作意欲を湧き立てますね。






人気ブログランキングへ
ぽちっと応援ありがとうございます



salon aikon tea
サロン・ド・ハーブへ