ご訪問ありがとうございます

ジェルはボディでもフェイスでもとても優しい使用感で
トラブルが起きている時などにも便利です。

精油をお好みのものに変えるだけで
あらゆる肌質に合ったものを作ることが出来ます。

私がステロイドを使ったのは7年くらい前に数週間。
後は去年の秋から今年の春までの半年間。
それも、3日に一度くらいのペースでした。

それでも、現在副作用でかなり辛い思いをしています。
今ステロイドを使っている方は、是非ステロイドという薬品について
よく調べてみて頂きたいです。

今はお気に入りだった市販のクリームも使えません。
とにかくオイルで保湿するものは、痒みが強くなるからです。
なので今回は肌にやさしいジェルを手作りしてみました。
♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥ ≪材料≫ ♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

①グリセリン 5ml(小さじ1)
②キサンタンガム
③お好みの精油 2滴
④お好みのウォーター 40ml 
(精製水、フローラルウォーター、エビアン水など)

P1040255

1、ビーカーに④以外の材料を入れて混ぜる

2、④を少量ずつ加え、混ぜる

3、キサンタンガムのダマをなくすため、ラップをして15分~20分ほど置く

4、軽く混ぜて容器に入れる

※防腐剤を入れていないので冷蔵庫の保管で1週間が目安です。
※④のウォーターは新しいものを使ってください

P1040256
私の場合はこのジェルを使うようになって痒みはかなり楽になりました。
治りかけのカサカサも優しく保湿できています。
材料もシンプルで安心して使えます。

本当に手作りコスメにもハーブにも
増々、助けてもらっているなぁ~と思います。
感謝、感謝です。


人気ブログランキングへ
ぽちっと応援ありがとうございます

salon aikon box
サロン・ド・ハーブへ