ご訪問ありがとうございます

のんびりのお正月も過ぎて、またいつもの日常が始まりました。
毎日したいことや、やるべきことがたくさんあって
ついつい無意識に焦って行動してしまうことも多いもの。

この焦りやイライラ、恐怖などのストレスは
高血圧糖尿病の原因にもなっていると言われています。

しかも、隠れ高血圧というのがあって、ストレスを感じている時だけ
血圧が急激に上がってしまうそうです。
ですから、普段の健康診断では分からないのですね。

55b18586-s[1]

私も以前、血圧を測りながらインプラントの手術を受けた時
恐怖のせいか、血圧が見たこともないような数値になって驚いた
経験があります。どちらかというと血圧は低いほうでしたので。

血糖値も低血糖症の症状でもあるように、食べた後の
血糖値の乱高下が、とても辛い症状として現れます。
そしてこれらのことは健康診断で分かりません。
うつの症状とも似ていることから、うつの診断を受ける人も
多いと言われています。

では、どうすればいいのかというと
私たちは過度のストレスを自分で創りださないように、心の持ちようや
考え方を自分でコントロールする必要がありそうですね。

自分だけではなく、周りの人も同じようにストレスを抱えがちであること
を理解し、その中でも、同じ限られた時間を使って焦らず
イライラせずに、自分らしく夢を実現している人たちも大勢いるわけです。

そういう人たちの考え方を取り入れたり、自分で工夫して
強くしなやかな精神力を身に付けたいものです。
幸せそうな人もそうでない人も、私たちに与えられた時間は皆平等で
ひとりで出来ることは限られています。

今日出来ることをコツコツと
時間の枠を超えて、仕事もプライベートも楽しみたいですね


フィトセラピー(植物療法) ブログランキングへ
ランキングに参加しています♪
応援クリックおねがいいたします!
salon aikon box
サロン・ド・ハーブ