いつもご訪問ありがとうございます

先日は「こころと身体は深く繋がっていている」という
お話をさせていただきました。

最近読んだ「私が神さまから聞いた人間関係の
ルールをお話しします。」という書籍の中に、

心身の不調は、7割が「考え方」の誤りによってもたらされ
その不調は、誰に対して思ったかで「部位」が、何を思ったかで
「症状」が決まる
ということが書かれていて興味を持ちました。

P1090559
その書籍の中から、前回は①足、②腰、③婦人部位、④男性部位
を紹介いたしました。

今日は、頭部の症状(頭痛、視力低下、ドライアイ、遠視、乱視
蓄のう症、アレルギー性鼻炎、外耳炎、中耳炎、難聴、口内炎
ヘルペス、顎関節症)
の症状の場合について紹介いたします。
♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥
①頭(頭痛など)
目に見えないものを信じ、謙虚に生きなさいという神さまからのサインです。
目に見えないものを信じるこころと、あまり主観的な考え方に偏らない
努力
が、頭部の不調が早く改善する心掛けです。
たとえば、神さまを信じるというのは、何かを信仰するとか、神社や
神棚の前で手を合わせることではありません。「神さまが存在して
いるから、うそや言い訳は一時的には通用しても、いずれ真実が
露呈されるとわかっている」ということが神さまを信じるということです。
そして、見えない、聞こえない、触れられないといった実体がないもの
でも、存在し、大切なものがあるということがわかるということです。
むしろ、実体のあるものより、こころや時間など目には見えないもの
ほど大切だということがわかるということなのです。

②眼(視力低下、ドライアイ、遠視、乱視など)
人を見る目がないという神さまからのサインです。
人はこころが一番大切です。人間の価値はその人のこころで決まります。
でも、つい肩書きや、学歴、職歴、賞歴などで人を判断してしまい
人のこころの善さを見ることを忘れがちです。
たとえば、自慢話を鵜呑みにして、その人をすごい人と思いがちだったり
肩書きなどで「あの人は立派な人」と決めつけていると、視力が極端に
落ちたり、若いのに白内障になったりします。
眼のトラブルは、人を見る目を養うことです。
「約束を守る」「嘘や言い訳をしない」「自慢話をしない」そんな人が立派
な人の条件だとわかることがとても大切なのです。
学歴や職業、肩書きは、人柄を測る物差しにはなりえないのです。

③鼻(蓄のう症、アレルギー性鼻炎など)
人に対しての思いや接し方を改めなさいという神さまからのサインです。
思っていることを言えないで、溜め込んでいると、鼻が詰まりやすく
なります。アレルギー性鼻炎のように、くしゃみやさらさらの鼻水が
出るのは、人の言葉や態度がしゃくに触りやすいか、自分自身が
周りの誰かをしゃくに触らせているときです。
アレルギー性鼻炎は、なるべく人の言葉を悪くとらずに、そして
自分も角が立たないものの言い方をすることで、ぐんと軽減される
ものなのです。
実は、私もアレルギー性鼻炎だったことがあり、神さまの教え通りに
このことを心がけていましたら、今ではすっきり治りました。

④耳(外耳炎、中耳炎、難聴など)
人の言っていることに対しての受け取り方を改めなさいというサインです。
耳の炎症のトラブルは、誰かの言葉を聞いて何かを思ったときです。
突発性難聴は、誰かの声を聞きたくないと思うときです。
耳が遠いのは、苦労を背負い込み易い人がなります。ですから
自分が苦労したり、責任を感じることではないものを、そんなに
抱え込まないで、もっと気楽に考えていればいいですよ、という
ことなのです。

⑤口(口内炎、ヘルペスなど)
言っていることが誤解を招いたり、トラブルの元になるので
注意をしなさいという神さまからのサインです。
話す内容を変えると、ヘルペスなどの口のトラブルは治ります。
たとえば、その気もないのに「今度、ご飯食べに行こうよ」とか
「今度〇〇をプレゼントするよ」などと言わないことです。
言った後に、口内炎やヘルペスができたら、言ったことに責任を
果たしなさいと神さまから注意されていると思ってください。
舌はなるべく、事実に忠実に話すように気をつければ、これも
いい状態になってきます。
歯も同じです。親に生意気なことを言うと、若いうちに
歯槽膿漏が進みます。

⑥あご(顎関節症など)
自分中心の会話は慎みなさいという神さまからのサインです。
あごも、口の場合と似ていて、自分をかばったり、言い訳をしたり
せず、事実に忠実に話すと調子がよくなってきます。
♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥
次回は血液(貧血など)、神経(座骨神経痛、しびれなど)、呼吸器
(気管支炎、肺炎、ぜんそくなど)
について紹介いたします。

今日も素敵な一日をお過ごしください♪

いつも応援ありがとうございます♪
こちらにもフィトセラピー情報満載です!

フィトセラピー(植物療法) ブログランキングへ

salon aikon s2
サロン・ド・ハーブ