ご訪問ありがとうございます
ナチュラルライフプランナー島津たか子です。
 
 
二匹目のマロンが家に来た時は3年ほど前。
まだ2ヶ月の頃でした。


先住猫のチヴィアンとの違いに
私はちょっと戸惑っていました。
P1100248
 猫は一日のうち眠る時間のほうが長く
まだこんな小さな時はなおさらのはずなんですが・・。


マロンは一日中元気に動いていて
私が起きている限り全然眠ろうとしないのです。
P1100192
ゲージに入れても眠らないので
奥の部屋に閉じ込めてしばらく独りにすると
ようやく眠ってくれるのです。


抱っこしても落ち着かず
人の目を見ようとしません。
P1100239
この子は多動性が強い子なのかな?
猫の自閉症ってあるのかな?


色々考えました。 


それからもっとも不思議だったのが
たまにうなることはあっても『にゃ~ん』と
鳴かないこと。


それが半年くらい前から、私が目を見て話しかける
ようにしていたら、マロンも少しずつ目を合わせるようになり


話しかけて質問をするようにしたら
最近は『にゃぁ!』とちょっと変わった
短い返事をしてくれるように!

image
こんなに年月が経ってやっと!


なんだかすごーく嬉しくて。


コミュニケーションで大事なのは『質問するこ』と
と言いますが、動物も同じなんだぁ~。


目を見ていなかったのも
返事をしていなかったのも私のほうだったのかも知れない。


マロンちゃん私の鏡になってくれていたのね・・


気づかせてくれてありがとう(^.^)